2016年05月11日

お花見散歩

GWが終わって旭川の実家から札幌に戻って来たら季節が変わっていた。

道北、道東の枯れ山ばかりを見てきたので札幌の春の萌黄に少々面食らっている。
実家の桜はわたしが滞在している間には咲かなかったので、今年はいまいち見損ねた状態。まあ、今は関山が見頃みたいなんで、第二弾に集中!…てな?(^_^;)

という事で、仕事帰りに花見と散策。日が暮れるまでのタイムリミット付。笑

大通公園、ライラック咲き始めていますね〜。28日からライラックまつりでしたっけ?
特に白は日当たりにもよるけれど、かなり咲いているのあります。
160511-2.jpg

160511-1.jpg
木々もやっと葉っぱが出だして、新緑が目に優しく、街中の雰囲気がぐっと良くなってきました。

桜は関山が見頃…なんだけれど、今日は雨が降ったのでちょっとしょぼくれた姿に。(^_^;)
160511-4.jpg

160511-3.jpg
教育文化会館は何本もあるし、枝が下に張り出しているので見応えあり!
桜餅の匂いがする。笑

昨日行った旧道庁でもやっぱり関山が満開だったのだけれど、暗くなってしまったのであまり見えず。(^_^;)
特にライトアップはしていないしね。
旧道庁はエゾヤマザクラやカスミザクラ、チシマザクラもあるけれど、関山が多いのね。エゾヤマザクラより華やかで主張激しい分、大通公園でも関山が目立っている印象。

そのまま歩いて札幌駅まで。
北大植物園の廻りをぐるりと歩いていたら珍しく曲線道路が!ああ、これ『ブラタモリ』で出ていたよ。ここだったんだとパチリ。
160511-7.jpg
札幌は道路が碁盤の目なので適当に歩いても方向見失わないから〜と思いながら歩いていたらこんな道に出くわして、ちょっと笑っちゃいました。

北大植物園は時間外で中には入れませんでしたが、外廻り見ているだけでも面白かった!
植物の名前のプレートがフェンスに取り付けてあって、親切だなぁ。

160511-5.jpg

160511-6.jpg
これ、満開でした!おっきな木が何本もあって、みっしり花がついて壮観!香りもしていました。
エゾノウワズミザクラ(蝦夷の上溝桜)っていうんですね。これもサクラなんだ。初めて見たよと思っていたら、南限が青森らしい。(^_^;)
ウワズミザクラは九州まで分布しているそうですが、エゾノ〜なのでね。笑

今週からコート脱ぎました!とか言っていましたが、今日は雨で寒かったです。
うろうろ歩いていたら、すっかり手がかじかんでしまった(>_<)
ラベル:外出 日常 植物
posted by あくろうす at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。